簡単に見つかる!好条件の賃貸を探すには?


探す前の下準備が大切!

好条件の賃貸を探すには自分の予算や最寄り駅など住みたい物件の条件を整理する必要があります。まず1番初めに予算を決めましょう。使えるお金が決まっていると、住める物件を一気に絞ることが可能です。初期費用は敷金礼金、1ヶ月分の家賃、不動産の仲介手数料の3つを考える必要があります。特に不動産会社の仲介手数料は家賃の1ヶ月分から3ヶ月分と幅が広く、結構な金額が必要なので事前に相談してください。

どんな物件が住みやすい?

予算が決まったら、住む家の候補をピックアップしましょう。好条件の賃貸は選んでいる最中に他の人に取られてしまう事もあるので、複数候補を決めると余裕を持って選ぶことができます。また選び方ですが、広さと設備を考えた時にどちらを優先したいか決めると選びやすくなります。家賃が同じでも設備が良くて狭いアパートもありますし、広くても設備がほとんど無いアパートもあります。両方揃っている賃貸もありますが、値段が倍に跳ね上がります。

また日光が遮られていないか確認することも大切です。隣接している建物や木に日光が遮られていると洗濯物が乾かなかったり、部屋の中が昼間でも暗くなってしまいます。立地を確認して自分が住みやすい場所か事前にマップなど見て確認しましょう。

物件選びは諦めないことが大事

賃貸の選び方は人によって変わってきますが、1番大切なのは諦めないことです。不動産会社によって取り扱っている物件が異なってくるので、1つの不動産会社にこだわる必要はありません。様々な不動産会社に聞いて回ることが好条件の賃貸を探すコツです。

旭川の賃貸のアパート、マンションの相場は3万から10万ほど、お安いところでは1万円のアパートもあります。